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また一つ技術を習得

ちょっととあるアイテムを作りたいなぁと思い立ったので
「回転体」の作成に挑戦。

回転体

試しに作ってみたディルド。

断面図だけ作って、軸にそって回転させると立体の出来上がり。
モデリングの基礎部分ですが、やってみたら非常に簡単。
blenderでは「スクリュー」モディファイアでクリック一発。
これでアレやコレやが作れそうです。

トレーニング器具
「トレーニング器具?」

こんなことして遊んでます。

新教官を迎えての訓練。

新教官1
「こう、ですか?」

新教官2
「もっと腰を落として、こう!」

新教官3
「そして、こう!」
「え……」

新教官4
「さらにドーン!」
「きゃあ!」

新教官5
「いい加減にして」
ドーン!
「ぐぼぉ!」

blenderでのポーズ付け練習で寸劇を作ってみました。
エガちゃん風のキャラはMMD用に公開されていたものを改修して使用。

blenderポーズ付け風景

ポーズ付けの作業画面。
キャラの周りの枠や図形を動かしてポーズを作ります。

blenderに搭載されたrigifyというポーズ付け構造を適用していて、
IK(インバースキネマティクス・立った状態で腰を振っても足の接地面は
その場から動かないような作用)が内蔵されているので、ポーズ付けが非常に楽。

rigifyを色んなモデルに仕込む作業だけでもしばらく楽しめそうです。