2ntブログ

やりたいと思ったら頭から離れない。

X(Twitter)ではちょこちょこ近況も上げてましたが
ブログはすっかり放置してましたね、すいません。

黙々と何をしてたかというと
色々してたんですが、出せるものというと
これ。

フライトシムコントローラー作製1

フライトシミュレーター用のコントローラーを
作ってました。

昨年「Forza Motorsport」(マイクロソフトのレースゲーム)きっかけで
XBOX Game Passに入ったんですが
「Flight Simulator」も遊べることに気づいて少し触ったところ
面白いんだけどゲームパッドで操作するのはちょっと厳しい。
でも専用コントローラーは高いし・・・、と調べたところ
自作してる人達が結構いる。

3Dプリンターがあるし、材料費だけ見れば1つ2~3千円で作れる。
ゲーム自体をどこまで遊ぶか不明なまま
コントローラーを作る事自体に興味が湧いて作り始めました。

このコントローラーを選んだ理由は
形もあるんですが
ホールセンサーを使うという点。

最近ゲームのコントローラーにも使われるようになってきましたが
ホールセンサーというのは磁気を検知するセンサー。

フライトシムコントローラー作製3

今回の場合は2個の磁石で挟んで
間でセンサーを回転させることでレバーの位置を検出させます。

フライトシムコントローラー作製4

分かりづらいですが
レバーの軸に2個、上下と左右の動きを見るセンサーが入っています。

こんな簡単な構造でちゃんと使えるのか
心配だったんですが
思いの外きちんと動作して
パッドでは厳しかった微妙なスティック操作が
出来るようになって感動しました。

あとフライトシムをやるならどうしても欲しいこれ。

フライトシムコントローラー作製2

ラダーペダルも作りました。
スティックに比べれば機能は少なくて
単純なものなんですが
なにしろ足で操作するので頑丈にする必要があって大きい。
横幅45センチぐらいあります。

3Dプリントの待ち時間(エラーによる印刷し直しとかも)がかなり発生しますが
使うパーツ自体は簡単なもの。

フライトシムコントローラー作製5

トグルスイッチ、ポテンションメーター(可変抵抗器)
マイクロスイッチ、USBコントローラーにするためのArduino Pro Micro。

もうゲームに使うという目的を忘れて
最悪動かなくてもいいやぐらいの気持ちで作ってたんですが
最終的にはきちんと使えるものになって良かったです。

細かい苦労は多々ありましたが
今はスッキリした気分です。

自分も作ってみたいという方は
こちらですべて公開されているので
チャレンジしてみてはどうでしょうか。

Flight sim Joystick with Hall effect sensors and Arduino

CadetPedals: Rudder Pedals and Toe Brakes for Flight Sims

さて、やりたいこともやれたので
絵描きに戻るとしますか。

新CG集完成です!

大変お待たせしました。
新CG集「性隷少女 即堕ち2コマ編」が完成しました。

即堕ち2コマ編完成!

即堕ち2コマというからには
会話パートとプレイパートの2枚で1ネタ
という形にしたかったんですが
結構色々余計に描いてしまいました。
2コマで終わってるネタの方が少ないです。

1ネタが短いことを想定していたので
16ネタも用意したせいで時間が掛かってしまいましたが
描きたいものは描けたと思います。

おそらく明日には販売開始になると思うので
また改めて告知しますが
どうぞよろしくお願いします。

あと、今回背景の一部にAIを使用しました。
主に立ち絵の見栄えを上げるためですが
これがどう影響するか
今後に向けてのお試しでもあります。

報告しなくていいことではあるんですが

また音信不通になってしまいましたが
先月末に親族に不幸がありまして
作業の手が止まってました。

今はCG集の仕上げに取り掛かっています。
仕上げの段階だと出せるものがなくて
X(Twitter)も止まってました。
単に飽きやすいだけなのもありますが。

セリフ入れの作業で悩むことも多いので
何かいい手は無いかといろいろ探すと
AIのべりすと」というサイトを発見。

ここはAIを利用して小説が書けるサイトですが
5~6行の導入部分を用意してやると
AIが続きを書いてくれます。

これがかなり優秀で
普段思いついたネタを文章に起こすことは多いんですが
書ききれず中途半端で放置することがよくありました。
ところがこのAIを使うと予想外の展開に持っていくことがあるので
それを刺激に続きが書ける。

今のCG集用に書いたあらすじから
結構なボリュームの短編が書けます。

自分は無料アカウントで利用してるので
1回4000文字という制限(制限に達したら5時間使えない)がありますが
AIは2000字ぐらいで話を終わらせようとしてくるので
短編2本ぐらいは書ける感じです。

もちろん不完全な部分は多いんですが
例えば

”男はその両腕を一気に引き抜く。
ブチブチブチッ!ブチィッ!!
「ひぎゃあぁあっ!ぐぎゃあぁあっ!!」
あまりの激痛に綾音は絶叫を上げ、拘束された身体を痙攣させる。
両腕を失った男が下がり、次の男に代わった。"

これは丸々AIが書いた文章で
綾音にアナルダブルフィストしてる場面の一部ですが
引き抜かれたのは男の両腕、じゃあ叫んでるのは?という
おかしな、というか面白い文章になってます。

おかしなところは書き直せばいいだけ。
使えるようにして使う。

ご覧のようにエロにも強く
今のところどんな内容でも対応出来ていますが
ハードプレイは暴力やグロに進みがちなので
舵取りには注意が必要です。

理性が無いのもAIのいいところ。

発想の補助としてかなり有用で驚いたので
突然長文で紹介してしまいました。
そのうち文章と挿絵の形で
CG集を作りたいなと思うほどに。

でもその前に今のCG集を仕上げることに集中していきます。

ずっと描いてました。

また長いこと放置しててすいません。
CG集の作業に集中してました。

CG集チラ見せ

このセリフはまだ仮のものですが、だいぶ進んで終盤戦。
今月中に出せるかギリギリといったところです。

ここに書くのは創作に関することのみと決めているので
作業に集中すると書くことが無いんですよね。

発信欲もそんなに無いんですが
あまり無言で通すのもどうかと思うので
告知にしか使ってないX(Twitter)に
その日何を描いてるのかを
随時書いていこうかなと思います。

作業への意欲を高めるためにも
実験的にやっていきます。

申し訳ございません。

長々と放置しててすいません。

CG集の仕上げに集中しててネタが無く・・・。

そのCG集ですが、本日完成しました。

新CG集「緊縛調教レオタード」

新CG集「緊縛調教レオタード」です。

この絵はCG集本編のタイトル画ですが
2人とも初公開キャラですね。

今回はキャラの描き分けも楽しめました。
今後も色んなキャラで責めシーンを描いていきたいです。

おそらく明日には販売開始になると思うので
もうしばしお待ち下さい。

ボツレオタード

こちらは今回のボツ画。

以前公開したお姉さんキャラのプロトタイプ。
ここまで形になっていませんでしたが
今加筆修正しました。

本編に登場するお姉さんは
もっと大変な事になってるのでお楽しみに。

さて、また次のCG集制作をしながら
落描きをする日々に戻ろうと思います。
思いついたものはとりあえず描いていきます。