2ntブログ

唐突にゲーム話をしてみる。

イラスト更新
ラフをいいところまで描いていたので
仕上げてみました。
これで今回のCG集についてはやりきったかな。

話は変わって。

とうとうPSVRを買いました。
ずっと欲しかったんですが品薄状態が続き
先日のバージョンアップ後から店頭でも見られるようになったので
CG集のラストスパートのモチベーションアップも兼ねて注文してました。

そして昨日、ついに開封。
色んなゲームを試しましたが、一番良かったのはDOAX3。
VR用チュートリアルで立ってるかすみの周りを見てまわるんですが
目の前にかすみの尻が。
すごいボリューム。
これは体験しておいた方が良いです。

DOAX3自体は発売日に買ったものの
ゲームに内容が無さすぎて放置してたんですが
本編を進めないとVRで見られるものも制限されてしまうので
イベント解放のためにやってみようかと思ってます。

逆にVRとして最悪だったのは期待していたグランツーリスモSPORTS。
普通のサーキット走行ではカーブでグワンと目眩がするものの
なんとか遊べる。
酷いのはラリー用のコース。
2周目に入ったあたりで冷や汗と吐き気。
3周を完走できずにギブアップ。
とんでもない具合の悪さ。
これがVR酔い。
今までゲームで酔ったことは無かったんですけどね。
そのあと倒れるように寝ました。

やってて気づいたのは、車の動きに合わせたG(負荷)が無いとグワンと来る。
VR酔いの特徴として、慣れた動きほど
現実とVRの差に脳が混乱して具合が悪くなるとのことで
納得できる部分はありました。

スパイダーマンやコールオブデューティのVRデモとか
Rez Infinite等々色々遊んで、今のところ
グランツーリスモでしか酔ってないので
これから遊ぶ人はお気をつけ下さい。

PSVRをPCに繋いで使うことも出来るようなので
3DCG制作にも慣れてきたことだし
VRコンテンツも作ってみたいですね。

さて、長くなったのでこの辺で。
次の準備を進めつつ色々試していこうと思います。

コメントの投稿

非公開コメント