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気になったらやらずにはいられない。

黒波さん完成

黒波さん用黒プラグスーツ完成。

黒波さん 背面

白プラグスーツからテクスチャを書き換え。
脇腹や首の小物パーツを作成。
今回はさらにノーマルマップの作成に挑戦してみました。

ノーマルマップ(法線マッピング)とは、平面に貼ることで
凹凸があるかのように表現出来る画像のこと。

テクスチャ無し

これが素のポリゴン状態。

基本のテクスチャ

そこにカラーリング用テクスチャを貼ると

テクスチャのみ

この状態に。
過去の白プラグスーツとかはここまでの表現でした。
悪くはないんですがツルッとし過ぎ。

ノーマルマップ

そこでさらにノーマルマップを貼り付けます。

テクスチャ+ノーマルマップ

凹凸が表現されて作り込まれた感が出ますね。

ノーマルマップのみ

ノーマルマップだけを貼った状態。

ノーマルマップ用に色変換

高低差は明暗で表現します。
今回の場合は黒が一番低いところで、白が出っ張った部分。
この白黒画像をPhotoshopやGIMP等のツールで変換すると
上の青い画像になります。

楽しくてついついいじってしまう3DCG。
程々にしないととは思ってるんですが……、スペキュラマップもなんとかしたい。

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No title

3DCGの世界はよくわからないんですが・・・、
作り込み感ハンパないッスね!!!

表情の差分も出来るとの事で、ぜひ3DCGでの
作品として発売してほしいと思います。

「ウラガン! あの壺を キシリア様に届けてくれよ! あれは、いいものだぁ!!」

No title

作品集として出すかはまだ分かりませんが
とりあえず公開出来るものを作れるように
素材集めと選定を進めています。

手描きのイラストと違って3DCGは場面に映したいものを
全部用意しないといけないので大変です。