わくわくしかない。
毎日ほぼ休み無しで
3Dプリンターを動かしてますが
ビッグスケールフィギュアの印刷が
まだ終わりません。
現状こんな感じ。
デカすぎて草、としか言えない。
足だけで35cm、土台込みで40cmあります。
この足パーツ、元のCGモデルでは1パーツなんですが
印刷時間がかかり過ぎるのと
途中でエラーが起きた場合に
損失が大きいので
3分割して印刷しました。
分割した上で接続部に軸と穴を追加しています。
今回はBlenderでのモデル分割方法を
解説してみたいと思います。
まずは切りたい所に板を配置。
この板に「ソリッド化」で厚みを付けて
(ただの板だと厚みが0で切り離せない)
ブーリアン演算を使って切り離します。
ブーリアン演算というのは
2つのモデルの結合や
重なった部分の除外
重なった部分だけ残す、といった
加工をするものです。
切り離せたら今度は軸を付けます。
軸になる立方体を配置。
軸用の立方体をコピーして
少し大きくして穴用とします。
(3Dプリントすると0.2mmぐらい
太って造形されるのでマージンを取っておく)
2つの立方体をブーリアンの結合と差分を使って
それぞれのモデルに軸と穴が完成。
例として単純な板を使いましたが
込み入ったところで切ろうとすると
それなりに複雑な形の板が必要になります。
でも、ちょっと時間がかかるだけで
そう難しくはないので
この方法でどこでも切り離せると思います。
皆さんも試してみて下さい。
何のフィギュアか言い当てられないのは意外でしたが
かなりアレンジされた造形なので仕方ないと思います。
正解は全体像で。